旬の画像21年 No.8  追加の山焼き   3月10日


秋吉台草原ふれあいプロジェクトチームの
秋吉台の自然に親しむ会と秋吉台科学博物館が中心になり
50名のボランティアの方に参加していただき
追加の山焼きを開催しました

今年の2月15日に秋吉台の山焼きが開催されましたが
例年のごとく焼け残りが多くみられ
このまま放置すると秋吉台草原が森林化するおそれがあり
草原を維持していくためには良く焼く必要があるからです

草原の至る所で見られるブッシュ化した場所では
山焼きの時に火が入らずいずれ森林化していきます
ドリーネ底も火が入らない場所が多くあり
ササ類も年毎に大きくなりいずれ森林かして行くおそれがあります
近年このような場所が多く見られるようになりました

追加の山焼きは長者ヶ森の周辺を中心に行いましたが
一度少し火が入った所やブッシュ化した所では火入れが難しく
ボランティアの皆さんかなり苦労しておられました

午後1時から4時まで追加の山焼きをしていただいた
ボランティアの皆さんかなりお疲れになっていたようです

今回の追加の山焼きに参加していただいた
ボランティアの皆様、大変お疲れさまでした

撮影 3月8日

午前10時頃に、秋吉台で面白い雲に遭遇

撮影 3月8日

旬の画像一覧へ          秋吉台の自然へ戻る